この流れは加速していくんでしょうか

「Google Buzz」──Gmailが取り込むカジュアルコミュニケーション - ITmedia NEWS
情報化社会ってのはこういうのだとすごく思いますね。昔に比べれば遥かに個人の情報がインターネット上に溢れている。ささいな情報まで。

“位置+集合知”の「Google Buzz」がモバイルに与える衝撃 - ITmedia Mobile

このような特徴を持つGoogle Buzzだが、Twitterに比べれば操作が複雑な上、Webアプリのためアクションごとに待ち時間が発生するなど使いにくい面がある。しかし、Gmailという大きなユーザー基盤を持つサービスに組み込まれていることが、利用者の拡大を強く後押しするだろう。すでに公開初日から都心はもちろん郊外でも投稿が散見できる状態になっており、筆者の投稿したバズには海外のユーザーらしき人物のコメントまで付いていた。さらに、GoogleAPIの一部を公開し、公開範囲をさらに広げるとしていることから、他のサービスとの連携も拡大するだろう。Google Buzzの公開を契機に“ソーシャル+ロケーション”のビッグプレーヤーとしてGoogleの存在感が高まることは間違いない。


しかしながら、サービスが増えても困る。TwitterGoogle Buzzやるとか無理でしょ(笑)Twittermixiもアカウントはあるけど、今のところTwitterしかまともに使ってません。