『コードギアス 復活のルルーシュ』 谷口悟朗監督

コードギアス 復活のルルーシュ

コードギアスシリーズの最新作かつ、総集編劇場三部作の続編になる復活のルルーシュが今作品です。

 

コードギアスってタイトルの付け方からも副題で反逆のルルーシュってあるように、シリーズ化も念頭においた作品だったと思いますが、他のアニメ企画は亡国のアキトくらいしかありません。亡国のアキトはCGによるナイトメアフレームの描写が素晴らしく、ドローン含め多数の新兵器が登場したりとロボットアニメとして面白かったです。またEUを舞台に反逆のルルーシュでは描かれなかった外側から見たブリタニア帝国が分かったりと、良かったです。

 振り返っても反逆のルルーシュルルーシュの物語として完結していました。4クールの尺とはいえ、恐ろしく展開の早いアニメでそこが良さでもありましたが、C.Cとの話は少々消化不良ではありました。それに決着をつける話として、復活のルルーシュがあるように思います。とはいえファンサービスの要素が強く、これで改めて完結したんだなと感慨深いですね。

 

前振りの総集編劇場版ではシャーリーが死ぬ設定を変えて、今回登場させていますが、出番はほとんどありませんでした。ルルーシュとシャーリーの話ってどうやっても主軸にしにくいのはわかりますど、もうちょっと二人の話をして欲しかったなぁと個人的には思います。