『沈まぬ太陽』 若松節朗監督

沈まぬ太陽 DVD-BOX Vol.1

JALで起きた航空機事故と実在の人物をベースにした小説、沈まぬ太陽が原作のドラマです。

 

WOWOWで放送されたドラマということもあって、20話という長編で丁寧に主人公の会社人生を描いていて非常に面白かったです。第一部と第二部ではだいぶトーンが変わるドラマになっていますが、第二部では相手側の行為が犯罪まで発展する上、人物描写も悪役然としていて、単なる勧善懲悪もののドラマになっていてデフォルメされたように感じました。しかしながら、放漫経営や汚職、官僚との癒着等から、最終的には政治家が絡み、複数の陣営の戦いが始まるところで終わってしまいましたが、そこからの話も見たかったなーと思いつつ、難しそうですね。

 

 ある程度のわかりやすさと物語性を考えると、この辺が落とし所なのかもしれません。