2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ』 ミチオカク

先に「2100年の科学ライフ」という本を読んで気に入ったので、読んでみました。この著者のミチオカクは理論物理学者であり、パラレルワールドについてはまさに専門分野と言えます。この宇宙を支配する法則とは何なのか?という問いは過去からずっと多くの科…

『かくかくしかじか 2』 東村アキコ

楽な方を選んでしまうの人の人生とその後悔が描かれていて、読んでいていろいろとくるモノがある。ようやく美大に合格して、美大生となった後、絵が描けなくなる。まぁ美大に限らず、大学生っていうのは人生で一番、ダメな生活を送ることが多い時期かと思い…

『のぼうの城』 犬童一心・樋口真嗣 監督

うーん…。楽しめなかったなぁ。そもそも日本人の役者の演技がどうもこうも…好みじゃないからかなぁ…。山口智充とかは好きなんだけどね。

『リアル・スティール』 ショーン・レヴィ監督

思ってたよりも楽しめた。人間の変わりにロボットがボクシングをするって世界観なわけだけど、無限の暴力性を求めた結果たどり着いたというのは分からないでもない。実際見ていて結構楽しかった。ロボットのデザインこそ、趣味ではないけど、NHKロボコンの延…

Apple TVを買いました。

WWDCがあと数週間という段階ではありますが、Apple TVを買ってみました。理由としては、AirPlayによるミラーリング機能やiTunesを再生したかったからですね。 AirPlay 非常に使いやすいです。まずApple TV自体に電源を切るという概念がなく、基本的にはスリ…

『企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔』 松井博

企業が帝国化するというキーワードは良かった。今の巨大企業が国家を超えた存在として、世界中に影響力を持ちつつあるというのは普通に生活していても実感できることですが、それらに共通する企業構造について書かれたこの本は結構興味深いものでした。いつ…

『のぼさんとカノジョ?』 モリコロス

なるほど面白い。幽霊が出るアパートに住む主人公がその幽霊の女の子と暮らしていく話。この前に可愛いキャラクターって何なんだろうって話を友達としたけど、そういう意味ではこの女の子は素晴らしいかもしれない。だって見えないんだから。でも、可愛い。…

『アイアンマン3』  シェーン・ブラック監督

マーベル公式|Marvelアイアンマンもついに3作目になりました。アベンジャーズもストーリー的には関連しているので、正確には4作分のストーリーがありました。そしてアベンジャーズ2があるのでまだ終わってはいませんが、一応今作で一区切りはついたかな?と…

『トータル・リコール』 レン・ワイズマン監督

いろいろと残念な映画だった。 リメイク作品って難しいよねー。前の作品への敬意も込めてあんまり改変するのは憚られることが多いけど、SF作品でそれをやるとダメな感じになりやすい。富裕層と労働者層の対立みたいな設定は、本当に多くてあんまり好きではな…

『007 スカイフォール』 サム・メンデス監督

趣味の問題かもしれないけど、結局カジノ・ロワイヤルが一番好きだったかなー。このシリーズを通して眺めていたのはスパイに必須な最新ガジェット群の変遷ですね。配給の関係でSONY製品に溢れている故だとは思いますが、スカイフォールはVAIOくらいしか登場…

『孤独のグルメ』

第二期もすでに放送が終わっているが、たまたまHuluにうっかり登録してしまったので良い機会なので見てみた。最近よく散歩をしていて、出来れば美味しいご飯が食べられたらいいなーと思っています。孤独のグルメはそんな欲求にピッタリなドラマでした笑。た…

『007/慰めの報酬』 マーク・フォースター監督

前作との繋がりもありつつで、慰めの報酬というタイトルのようですが、今作は微妙かなぁ。そもそもが古い原作であるがために(原作含め、過去のシリーズも知らないですが)、現代を舞台にすると非常にやりにくい設定でもあるのかもしれない。誰かを絶対的な悪…