電子書籍の話題が増えるのはやはりiPadのおかげなんでしょうね

電子書籍の問題は「普及するかどうか」ではなく「いつ普及するか」 – アゴラ

書籍に関していうと、漫画などの領域である。漫画本の電子書籍は実はかなり普及している。漫画の電子書籍をケータイなどで読んでいる人からすれば、「何を今さらそんな議論をしているのか」ということになる。電子書籍の普及を彼らは既に実感しているのだ。

そして周辺領域の変化は、一般書にまで徐々に広がっていくだろう。既存の出版社の対応は遅れるかもしれない。しかし失うものがない新しい電子出版専門の出版社も次々出てくるだろう。

雑誌なんかは定期購読していると物理的スペースが問題になりやすいので、早い段階での電子書籍化をしてほしいですね。そして、失うものがない新しい電子出版専門の出版社たちに期待したい。