『バタフライ・エフェクト3/最後の選択』 セス・グロスマン監督

バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]

バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]

サム・リードはタイム・スリップの特殊能力を活かして警察捜査に協力する私立探偵。過去の事件現場を目撃しては犯人逮捕に役立ててきた。そんなある日、10年前に殺された恋人レベッカの姉リズが訪ねてくる。妹の日記を手に、犯人として捕まったロニーは無実で真犯人は別にいる。だからその真犯人をサムの能力で見つけ出してほしいというのだった。つらい過去と向き合うことができず、一度は依頼を断るサムだったが…。
allcinemaより

なんだかんだで2はダメでしたが、3も観ちゃいました。もちろん最後の選択はもちろんバタフライ・エフェクトではこれしかないという結論、分岐の一番最初を変えることです。未来を変えるのに一番効果のあることはその原因の根源を変えることで何が問題であったのかを探していくのがこのシリーズの基本です。変えても変えても悪くなっていく今に苦しむ主人公が最後にする選択が好きなので1は大好きなんです。今回の3に関してはサスペンスの要素があるので、1ほどではないにしても結構楽しめました。主人公の恋人レベッカを殺した真犯人は誰かなのか?を求めてタイムスリップする主人公はもちろん上手くいくこともなく、周りをどんどん不幸にしていきます。シリーズ通して変わらないことで過去を変えるなって話ですね。最後のシーンはほぼ死んだ人たちが勢ぞろいでなんかいろいろ怖いですね。