『12モンキーズ』 テリー・ギリアム監督

The perfect collection 12 モンキーズ [DVD]

The perfect collection 12 モンキーズ [DVD]

 1996年に発生した謎のウィルスにより、全人類の約99パーセントは死滅した。そして2035年、地下に住んでいた人間たちはその原因を探るため、一人の囚人を過去へと送り出す。糸口はたったひとつ、“12モンキーズ”という謎の言葉のみ。しかし主人公コールが送られたのは事件が起きる6年前、1990年だったのである。彼はそこで精神病院に入れられてしまい、謎の男ジェフリーに出会うのだが……。
allcinemaより

よくあるウイルスで人類が滅亡はしなかったものの、ほぼ壊滅状態に追い込まれた世界のお話です。この手の話ではその原点が最大の謎、この世界は誰によってこうなってしまったのかというのがわりと重要な謎としてきますが、個人的にはそっちよりも、原因を探れと送り出した科学者たちのほうが不思議だなぁと思います。だって一応世界を救う任務ともいえるのに、強靭な精神や体を持つものとして囚人の主人公コールを選ぶのはあまり納得がいかないなぁ。観ていれば分かるけれど主人公は記憶力がいいから選ばれたとも言うけどあまり頭がいいとは思えないし、ただのふつーの囚人にしか見えない、任務に適しているとは思えない。だからこそ、この過酷な任務においてコールは自分がおかしいのかと疑うようになり、何が現実かを見失ってしまう哀れな個人になっていくわけです。どうすることもできない変えられない未来を観るのは結構面白いよね。