『インビクタス / 負けざる者たち』 クリント・イーストウッド監督

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

 1990年、アパルトヘイトに反対し27年間も投獄されていたネルソン・マンデラがついに釈放される。そして1994年、初めて全国民が参加した総選挙が実施され、ネルソン・マンデラ南アフリカ初の黒人大統領に就任する。しかしアパルトヘイト撤廃後も、白人と黒人の人種対立と経済格差は依然として解消されず、国家はいまだ分断状態にあった。マンデラ大統領にとって国民の統合こそが悲願であり、自ら寛容の精神で範を示し、国民に和解と融和を呼びかける。そして、翌95年に南アフリカで初開催されるラグビーW杯を国民融和の絶好のチャンスと捉える。彼は、長らく国際試合から閉め出され弱小化していた代表チームのキャプテン、フランソワを官邸に招き、国を一つにまとめるためにW杯での優勝が欠かせないと訴えかける。戸惑いつつも、大統領の不屈の信念に心打たれたフランソワは、やがて誰もが不可能と考えた優勝目指してチームを引っ張っていくのだが…。
allcinemaより

やっぱりサクセスストーリーも悪くないね、というかこれこそ物語だよね。まぁ実話というところが一番大事。人種を超えて共有できるのは共に何かに勝利したときであって、それを国民の融和に利用しようとする大統領は、すごいよね。だって勝つかどうかなんて分からない、それどころか負ける可能性のほうが遥かに高いと皆が思うようなチーム、これに賭けようなんて思わない。偉大な人物たるのも分かる。これで勝利するのだから。特典映像だったかな…にあったけど、正しいときに正しい場所に現れる人物っていうのも納得。EDも含めてすべて良かった映画でした。さすがクリント・イーストウッド