『けいおん!!』 山田尚子監督

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
正直なところ『けいおん!』はまぁ好きではあったけど…くらいのアニメだったんですが、二期である『けいおん!!』は別物でした。やっぱり2クールあるってのはかなり重要ですよね。この手の日常ものであっても2クールある意味ってのは大きい。背景にも力が入っているし、それを活かして作品が作られていますよね。二期のゆったりとした感じがすごく好きでしょうがない。季節感があるアニメってのはこういうアニメです。特に冬の描写はとてもいい。序盤の「修学旅行!」、「お留守番!」、「梅雨!」の話はすごくお気に入り。「またまた学園祭!」もその学園祭らしい、あの感じが伝わってくる。