電子書籍の話

ねとらぼ:「ラブひな」全巻無料公開へ 赤松健氏、ネット漫画の新ビジネスに挑戦 - ITmedia NEWS
(株)Jコミックテラスの中の人
絶版マンガの図書館というのは悪くないと思います。きちんとビジネス(といってもサイトが維持できる程度の)になるといいですね。あとは実際に見た際に広告がどの程度不快になるか。気にならずに済むか。ニコニコ動画のようにその著者の絶版になっていない作品をきちんと紹介して、売れるようにすることも必要でしょう。アマゾンへのリンクとかね。

「クリックされる分、作者に利益が行く」
このことを分かっていて、なおかつ作者に貢献したいという思いをきちんと持ったファンがどれくらいいるかにかかっているわけですよね。ラブひなでこれがどの程度上手く行くか…気になります。規模で勝負しなければならないビジネスなので知名度があってそれなりのアクセスがないと成り立たないので、ラブひなはそのテストコンテンツとしてはまさにうってつけでしょう。

ラブひな(1) (講談社コミックス)

ラブひな(1) (講談社コミックス)


最近、ほんと電子書籍に関する話題が増えたのはうれしい限りだけど。一番大事な端末があんまり出てない。もちろん液晶の端末ならあるわけですが、電子ペーパーの端末は日本ではほとんど発売されていません。(知らないだけであるのかも)年内にはソニーとかソニーとかに出してほしいです。