iPhone4を落としました&修理しました

予約の波に乗り遅れ発売日にアップルストアに予約しに行って、二週間ほど悶々としながら買って以来ずっとお気に入りのデバイスとしてあったiPhone4でしたが、今日、ポケットから出そうとしたときに不意に手から滑り落ちコンクリートに落下、そして亜裏のガラスが粉々になりました。買ったときから、「iPhone4は裸が一番カッコいい」「ケースをつけるのはデザイナーに失礼だ」というくらいの気持ちで使っていて、まぁなんだかんだで落としたことはあったものの、落とした場所の運の良さで小さい傷ができた程度で済んでいましたが、さすがに今日のコンクリートに対して強化ガラスが勝てるはずもなく大破しました。

唯一の救いは全面は無事だったことです。フロントパネルごと液晶まで死んでたらもうどうしようもなかったです。

なんとかiPhoneとしての機能は問題なく使えたのですぐに修理をできる専門店を検索。そして出てきたのがこちらのショップ。
芸能人がこぞって紹介しているあの商品の真実を一行で説明する
池袋店舗があるとのことで、すごく近かったのでここに行きました。どうせSBにもっていたら2万越えは確実だろうなと思ったのでこういった専門店を選びました。今調べてみても交換になると正規の場合、22,800 円みたいですね。こんな事態でさっさと修理したかったのですが、そういえば「ホワイト化」はできるんだろうか?と思いながら行ってみたらできるみたいで、値段も25000円程度でできるらしく、どうせなら気分も一新してしまおうと頼んでみました。

そしてこれが生まれ変わったiPhone4。

カッコいい…。
これだけだと完全にiPhone4のホワイトモデルみたいですが、現実はこうなっています。

そう今回はフロントパネルの在庫が予約分でいっぱいのために年明けにしか受けれないとのことだったので、とりあえずバックパネルのみホワイト化しました。まぁ結構前にネットの記事を見ていても、予約殺到みたいに書いてあったので、いきなり店舗に行って交換できるなんて思ってもいませんでしたから、そんなにがっかりはしてません。1月中旬には?できるかもとのことみたいです。ちなみに今回の修理代は14500円でした。

ただホワイトモデルが塗装が難しく幾度なく延期されていて、こういったショップが入手しているらしいアップルの検査を通らなかったB級品のパーツを使用しているというのはよくわかりました。(※今回のパーツがどうなのかは店の人に聞いてません)もちろん使っている本人でしかわからないような程度ではありますけど、少し気になる箇所はありました。本物を見たことがないので何とも言えない

これで完全に正規の修理は受けれなくなったiPhone4になりました。でもその分、電池が劣化したらまたこのショップに交換してもらおうと気楽に思えてきたのでそんなに悪くないかもしれません。落としたくなかったですけどね。こんな出費、年末には痛すぎます。

これからも裸のiPhoneで頑張るかは分からないですね。しかし落としてもなお、まだケースをつけるかは悩む(笑)