『トロン』スティーヴン・リズバーガー監督

トロン [DVD]

トロン [DVD]

今年最後は「トロン:レガシー」を観ようなんて思っていたんですが、それは無理そうなんで前作でも観て予習しようかなという理由で観ました。

この作品は1982年に作られた映画であり、初めてCGを大々的に導入した映画でありました。技術、映像面での新しさが売りの作品なんで、ぶっちゃけストーリーや演出などは正直たいした作品ではなかったです。電脳世界に送り込まれるという舞台設定は当時としても面白かったはずなのに残念な映画になってしまっていますからね。MCPというプログラムが暴走をするという、「コンピューターの反乱」的なストーリーもありきたりではありますけど、それ以上に他が残念。ただ「トロン:レガシー」の予告を観ていると、その技術の進歩に驚くばかり、その当時の要素は引き継いでいるので、これがあれになるのかーという面白さはありました。一つの作品としては見る価値はなさそうな映画です。予習で観る分にはいいかな。