『あそびにいくヨ!』 植田洋一監督

あそびにいくヨ! contact:1 [Blu-ray]
ごめんなさい。全然楽しめませんでした。ここ最近観たアニメで一番興味がわかなかったくせに一応最後まで観ました。そうある意味一番自分のことじゃないのってくらい分からないでもない世界観。「地球外生命体」っていうのはこう「精神生命体」であったり、「金属生命体」だの、人類とはかけ離れた存在であるような、未知の存在であるはずだというSF的な信仰を持つ人々が思うような「異星人」。しかし人類の地球外知的生命体とのファーストコンタクトは、猫耳と尻尾をつけた人間になんら変わりのない異星人とだった…。というそう来たか…と言いたくなる設定。こうしたSF観を持つ人々がこの話の中でも冒頭では主張するわけです。「こんなのは人類のファーストコンタクトの相手としては認めない」、すごく分かります(笑) ただ結局は空から落ちてきた女の子の話のパターンであるに違いはありません。ラブコメとして面白いかと言われると微妙。