『素晴らしき哉、人生』

素晴らしき哉、人生! [DVD]

素晴らしき哉、人生! [DVD]

とても良かった。誠実に生きて、皆からの信頼を得ているローン家の主人公。子供時代から、自分のやりたいこと、成したいことはありつつも家庭の事情、ポッターによる二乗によって、夢を諦め、家業を継ぐ。しかしながらも、みんなからの支持を受け、慎ましくも幸せに生きている。なんとも奇麗な、良い主人公。それがちょっとした不運というかミスによって、一気に刑務所行きになってしまうような事態になり、自殺しようとする。そこに、天使が現れ、彼に彼のいない並行世界に連れて行く。というお話。


自分がいなかったらどうなっていたか?そこにおいて自分の価値が実感しやすい。とても、シンプルに。自分の今まで為したことは良かったのだという確信と、ここで死んだとしても意味なんてないこと。


最後はハッピーエンドで終わる。すごく奇麗な終わりだと思う。彼だからこそ、たどり着けるエンドだからこそ、そこまでご都合主義とも思わない。