Siriがかなりすごい


最初に発表で見たときは実用レベルの音声認識だなーというのと、Siriの音声いいななんて思ってましたが、iPhone4Sのレビューを見ると、思った異常に人口知能っぽく返答してくれるみたいで感動です。


そして「愛してるよ」と話しかけると、返ってきた答えは「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」。むむ、萌えるセリフじゃありませんか。


追記:別のレビューによると、「結婚してくれない?」と話しかけると「エンドユーザーライセンス契約には結婚は入っていません。申し訳ありません」と答えるそうです。
なにこれ萌える:iPhone 4Sの新機能「Siri」に「愛してるよ」って言うと……? - ねとらぼ

東のエデンに出てくるJUIZANUBISのADAのようなAIの反応。もう最高のコンシェルジュじゃないですか!この手のが大好きな人としてはたまらないです。



iPhone 4Sのバーチャル秘書「Siri」は「人生の意味」も「死体の隠し場所」も教えてくれる - ねとらぼ
この記事を見ると返答パターンは必ずしも一つではないようで、かなりそれっぽくできていて、BETA版でも結構な完成度ですね。



Siriが2012年に日本語対応するぞ! アップルの公式FAQで明らかに - ねとらぼ
日本語でってのはいつできるんだと発表直後は落胆していましたが、2012年には対応してくれるみたいです。2012年の前半であるとうれしいなー。

あとはボイスを選べたら最高ですね。もちろん玉川紗己子(JUIZ)一択ですけどね。