『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』 ジョー・ジョンストン監督

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 1941年。ヒトラー率いるナチス・ドイツがヨーロッパを席巻していた頃、祖国アメリカを愛する青年スティーブ・ロジャースは、兵隊となって正義のために戦うことを願っていた。しかし、体が小さく虚弱な体質の彼は入隊テストをパスできず、悔しい思いを募らせていた。そんな時、謎の軍医アースキン博士から、軍の“スーパーソルジャー計画”というプロジェクトに誘われ、極秘実験の被験者第1号に志願する。みごと実験は成功し、超人的な肉体と運動能力を獲得したスティーブ。しかしその直後、博士は自分がナチ党時代に生み出したカルト集団“ヒドラ党”のスパイによって絶命、“スーパーソルジャー計画”も頓挫してしまう。その結果、戦力として貢献する道を絶たれたスティーブは、彼の意に反して単なるマスコット“キャプテン・アメリカ”として、軍のPRに駆り出されることになるのだったが…。
映画 キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー - allcinema

いやー正直そんなに期待してなかったですけど、いいですね。


アベンジャーズが公開されると聞いてアイアンマンが好きな人としては観に行くしかないという予習のつもりで観ましたけど、面白かったです。ヒーローとしては正直超人?と言えるのかというスペックなのもまた格好良くていいですね。下手に人間離れしているよりは人間らしく頑張って、ヒーローたるのはいい。正直、ハワード製作の盾が最強の武器って面白いですよね。それ以外には何も特別なものはない。


まぁ何よりハワード・スタークが登場しているのはかなり嬉しいですね。ザ・ファースト・アベンジャーズとタイトルにあるようにかなり物語の根幹に関わってきていますけど、やっぱスターク家の人々は大好きです(笑) どうやってキャプテン・アメリカが絡むのかと思いきやきちんと現代に登場するみたいで安心。