『1/11』 中村尚儁

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

最近思うのは、良い読み切りを描ける人って本当にすごいよなーってこと。

このマンガは決して読み切りというわけではないんだけど、連載している雑誌の特性上、毎回同じ人が読んでいるとは限らないということから、ストーリー自体は繋がっていながらも、話としては一つ一つがそれぞれで完結しているという、割とあまりないタイプの作品です。主人公はソラ君なわけだけど、それ以外の人もまた主人公になる。オムニバスストーリーです。


意外に好きだったのは、2巻のおまけでついていた読み切りで、探偵の話。自分が助けたい女の子がいるときに、怪我を負った自分では絶対に間に合わないという状況の中で、最悪の選択ではあるけれども、救う事が可能であるかもしれない唯一の道を選択するという話。答えとしてはたぶん間違ってはいるんだけれど、どうにもならない時に正しいとは限らない選択をきちんと選択できるか?というのが問われる話でした。ハッピーエンドではなくとも、個人的には結構好きでした。