iPhone5買いました


今日こんなことを書くとまるで今日手にしたみたいな感じがしますが、もちろん発売日の朝9時にゲットしました笑。


auショップMNPで購入したわけでしたが、思った以上に時間がかかりました。まず必要となりそうな基本的な説明、オプションの説明。ここでauスマートパスがiPhoneでも本日からスタートするというので少し気になったんですが、店員さんも何が利用できるなどの詳細情報は知らされておらず、個人的にも何ができるか分からないオプションは意味がないなとやめました。そしてauスマートバリューを利用の方はなんとWiMAXルーターが維持費3円で持てるというのでついルーターも契約してしまいました。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue_router/index.html

利用する気もないのになんとなく契約したので未だに箱すら開けていません。そして使用したら(10MBを超えたら)、利用料金が発生するので今後使うこともないでしょう。一応の理由としては、ルーターの契約はMNPに利用できるのかなー(※データ契約の回線がMNPできるかは知りません)なんて考えた結果です。まぁ何もなければ、2年後に解約するだけです。損はほとんどありません。

auに移行した理由は回線だったわけですが、今のところ不満なく使えています。思えばiPhone4では電波の表示を数値に変更していたせいか、普通の五本表記に戻って逆に電波が弱いんじゃないか?なんて思ったくらいですが、SoftBankのときはわりと圏外ギリギリの数値が多かったのを考えれば問題ないことでした。

肝心のLTEの速度ですが、この結果は下りがあんまり速度が出てませんが、上りが7Mbpsなんて見たことがない数値です。思ったよりもLTEのエリアは自分の行動エリア内では多かったですし、そもそも3Gでもそこそこ出るので素晴らしい。これはiPhone5の性能もあるけど、iOS6Safariは前のバージョンよりも明らかに早いので快適です。家でWiFiを使おうと思わなくなるくらいには早いです。というか家の無線LANより早い笑。