『かくかくしかじか』 東村アキコ

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)

この手のエッセイを読んでいて常に思うのは、人間、自分の戦うべきフィールドは決して間違えてはいけないんだなってこと。

私はバカですがひとつだけ他の人にない才能がありまして
それはどーゆー才能かと申しますと
誰よりも冷静に自分の能力に見切りを付けるあきらめの早さ
…なんですよ


こういった職業を選択するって非常に自分の技量が問われる、常に努力をしなかがら結果を問われる厳しい世界。もちろん、働くってそういうことなんだけど、早い段階で結果が求められるのが他とは異なるところ。