『ソードアートオンライン 7 マザーズロザリオ』 川原礫

ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
アニメも二期が始まって、途中で止まっていたSAOを読み進めているんですけど、やっぱり面白いです。

SAOもwebで連載されていた作品だったので原作そのものが最初に書かれた頃とはだいぶ時が経っていますけど、今がベストなタイミングだったのかもしれませんね。2000年代の初頭ではまだオンラインゲームがまだあまり浸透もしていないですし、スマホでゲームができる今でこそ多くの人にイメージしやすかったりかな身近なものになりました。

VRもそこまで遠い現実に思えないよね?VR自体もOculus RiftSonyのProject Morpheusのように非常にこのジャンルが盛り上がりを見せて以前の試験的な取り組みに比べ、かなり具体的に進んでいるのが特徴的です。

Oculus Homepage
「プレイステーション 4」(PS4™)の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」を開発~PlayStation®Cameraとの組み合わせで360度全方向、リアルタイムに変化する新次元のゲーム体験を実現~ | プレイステーション® オフィシャルサイト

とは言っても現実はまだまだ、ナーヴギアが遥か遠くなのは変わりありません笑。今のヘッドマウントディスプレイを利用したVRからは、身体感覚すらもVR空間に行けるのは夢のまた夢でしょう。でも、その芽が現れつつあるのが大事で、少しずつ近づいていけば僕らの老後には間に合うんではないでしょうか笑。

この分野はゲームと医療から進むのは間違いないですし、そういった意味でマザーズロザリオ編ではアイングラッド編から変わらないテーマではありつつも、医療の側面から描かれていて面白かったです。