期待とは違ったiPad


ぬるぬる動くぜ「iPad」、展示ブースから動画でチェック! - ITmedia PC USER
iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは…… (1/2) - ITmedia PC USER


ある程度の人は同意してくれると思うし、実際そういう記事も多い。唯一予想外であった点は値段が499ドルからということくらいでしょう。今回のiPadに対する期待は初代iPhoneが出る前のものに似ていてある種の革命的、先進的デバイスを期待していたと思う。でも実際のiPadはよくも悪くも想定の範囲内。デザインに関してはもう少しどうにかならなかったのかと言いたいくらい。そのあたりはこの記事にもよく書かれている。


FlashもUSBもないiPad――Apple製品じゃなかったら売れない (1/2) - ITmedia NEWS

Appleスティーブ・ジョブズCEOが1月27日に「iPad」を発表したとき、皆が興奮したのはよく分かった。IT業界には何カ月も前から、iPadがどんなものかといううわさや憶測があふれていた。だがジョブズ氏がステージ上でiPadを披露したとき、出てきたのは、一部ではユニークだが、ほかの部分ではがっかりする製品だった。

 iPadは多くの人が期待していたような革命的な製品ではない。独自のOSを搭載し、1つの重要な要素を備えたタブレットコンピュータに過ぎない。その大事な要素とは、Appleの名前だ。

 iPadAppleから提供されるという事実は、同製品の最大の長所だ。背面にAppleのロゴがついていなかったら、27日のような注目は集められなかっただろうし、今日の給湯室の話題にもなっていないだろう。Appleのおかげで、決して革命的でないデバイスが、ほかのどの製品でも不可能なほどの話題を集めたのだ。

別に売れないとは思わないけれど、もう少し期待を超える何かが欲しかったなぁ。買うかは微妙なところ。電子書籍は果たして日本で見れるのか、すごく気になる。もし見れないなら日本の出版業界は何やってんだって言いたいよ。