『WXIII 機動警察パトレイバー』 高山文彦監督

EMOTION the Best WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

EMOTION the Best WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

それまで宇宙や遙か未来を舞台に描かれることが多かったロボットを、近未来の東京という身近な設定に置き、リアルな世界観と深く彫り込まれた人物造形で多くのファンを魅了したSFアニメの7年ぶりの新作。東京湾で人間を捕食する謎の怪物をめぐる巨大な陰謀とそれに立ち向かう二人の刑事の活躍を描く。
 東京湾沿岸ではレイバーを狙う謎の破壊活動が続いていた。事件を追う城南署の刑事、久住と秦はその捜査に難航していた。そんな中、秦は生物医学研究所の研究員・岬冴子と偶然に出会い、彼女の不思議な魅力に惹かれていった。ある日、捜査中の久住と秦は湾岸に浮かぶ備蓄基地で次々と人間を食い殺す“怪物”に遭遇する。二人はこの“怪物”が、彼らの追うレイバー連続襲撃事件の犯人と疑いを強める。しかし、残された“怪物”の肉片からは驚くべき事実が判明する。さらに、二人の捜査の周辺で怪しく動く冴子の影が浮かび上がってくる……。
allcinemaより

意外に面白かった。パトレイバーなんですが、他のシリーズや原作も含めまったく知らないのに観ました。唯一、『機動警察パトレイバー the Movie』は観たことがあるので世界観は少し分かってはいます。一部未解決な部分もありますが、個人的にはこの映画単体でも十分見れる作品になっていたと思います。監督など、制作陣も違うわりには、『機動警察パトレイバー the Movie』と一部似たような雰囲気はありました。もっともこの劇場版3作目はかなりシリアスな作品ですが。出てくる怪物がモンスターハンターティガレックスのフォルムに少し似ていましたね。wikiを見るまで気付かなかったんですが、この話は4ヶ月にも及ぶ物語であったみたいで、全然気づかなかった。もう少しわかりやすく時間経過していることを示して欲しかったですね。事件の犯人の動機は結構わかりやすい。マッドサイエンティストチックな、愛情がおかしなところへといく犯人がなんとも言えない。