こういうラジコンならば欲しいかもしれない

iPhoneで制御する4ローターARヘリ――「Parrot AR.Drone」に触ってきた (1/2) - ITmedia NEWS

 このヘリは2つのカメラを備えており、それぞれ前方と下方を向いている。それをスイッチさせながらiPhoneにビデオストリーミングする。パイロットはiPhoneの画面を見ながら上下左右に「Parrot AR.Drone」を動かすのだが、その操作パネルはヘリから送られてくる動画にオーバーレイされている。

 パイロットはこのように、iPhoneを使い、ヘリ視点で操縦する。操作できる距離はWi-Fiでビデオストリーミングできる40メートル以内に限定されるが、その距離内であれば、自分の視点をヘリに飛ばして、自由自在に動かすことができる。凧を飛ばしたり気球を使ったりと工夫を凝らしている空撮ビデオが、これを使えばいとも簡単にできるのだ。

でも高そうなオモチャになりそう。15分しか飛ばないというのはこの手のラジコンではいったい少ないのかマシな方なのか分からないが、個人的には30分くらいは飛んでくれないと話にならないなぁ(笑)

オレンジと緑を組み合わせた3Dタグを敵に見立てて、それを映したAR.Droneに向かって敵からミサイルが飛んでくる。それをよけながら相手を撃つ「Drone War」というゲーム。もう1つは2Dタグを映すとロボットが現れ、こちらを攻撃してくるので戦う「Robot」というゲーム。

ARを使うとただのラジコンも結構魅力的なオモチャに見えてくる。