『スター・トレック』 J・J・エイブラムス監督

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 突然の非常事態に見舞われる惑星連邦軍戦艦USSケルヴィンの中で生を受けたジェームズ・T・カーク。この時キャプテン代理を務めていた彼の父は、自らが犠牲となり800人のクルーを救った。22年後、無軌道な青春時代を送った青年カークは、未だ将来を見出せずにいた。そんなある日、父の壮絶な最期を知る惑星連邦艦隊のパイクと出会う。新型艦USSエンタープライズの初代キャプテン、パイクの“父親を超える男になってみろ”との檄に突き動かされ、艦隊に志願するカーク。それから3年、優秀な能力を発揮しながらもトラブルが絶えないばかりに士官への壁を越えられずにいたカーク。ある時、緊急事態の発生で同期の仲間たちが出動していく中、謹慎中のために待機となるカークだったが、友人の機転でUSSエンタープライズに潜り込むことに成功する。そこには、サブ・リーダーとして搭乗しているバルカン人と地球人の混血、スポックもいた。バルカン人特有の論理的で冷静沈着なスポックと直感で行動する男カークは互いに相容れない存在として、以来ことあるごとに対立してしまうが…。
allcinemaより

いろいろツッコみたいところはありますが、それ以上に面白かった。ただカーク船長はこの映画だけではうーんと言ってしまいたくなるような人物にしか思えなかったです。こいつが船長になるということいについての納得のいく展開がもう少しあれば良かったですね。全体としてはSFだけど、割と大雑把な感じの設定のような世界観。まぁWikiを見た限りだと初代は1966年のTVシリーズみたいなので、今っぽくないというのも納得。古臭いとう雰囲気も含めて好きですね。スター・トレックのシリーズは初めてでしたが、楽しめました。観てて思ったのが、他のシリーズを知っていたらもっと楽しめるんだろうなということ。他のシリーズも暇があったら観るかもしれないですね。