発表はかぶせてこないで欲しいなぁ

ソフトバンクはここ数年、毎回の発表をauかドコモの新機種発表とかぶせています。個人的にはやめて欲しいです。全ての情報を追うのが大変ですからね。


HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種 - ITmedia Mobile
さすがにドコモは体力ある会社らしく、20機種も発表してきましたね。でもこんなにたくさんの機種投入する必要があるのかなぁってここ最近は毎回思ってしまいます。もっともニーズが多様化しているのだから、機種も細分化せざるを得ないという理屈も分かります。最近は各社ハイエンドモデルは同じメーカーの場合ほぼ似たような端末なので共通化をかなりしているのでコストをそこまでかけているわけでもないでしょう。フルHD動画が撮影できる防水“AQUOS SHOT”―「SH-07B」ってのは少し驚きました。ケータイでフルHDの時代がもうきたとは…。

全機種Twitter対応、13Mカメラ、ガンプラケータイも――ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表 - ITmedia Mobile
「ツイケー」を流行らせたいと孫社長 ソフトバンク夏モデル発表会はTwitter尽くし - ITmedia NEWS
機種についてはドコモと似たり寄ったりでとくに思うところもありません。が、そこで終わらなかったのが今回のソフトバンクの発表。Twitterアプリやウィジェットを全機種に搭載してきました。ケータイでのTwitterの普及率の低さを見て流行らせたいと思って、そうしたそうですが、実際これはそのアプリやウィジェットの出来次第ですよね。現状のブラウザでのTwitterの閲覧は非常に閲覧性が悪いです。iPhoneXperiaなどのスマートフォンの快適さを知ったら見る気になりません。この辺が変わるのであればTwitterの利用率もきっと上がるでしょうね。


ソフトバンクモバイル新商品発表会「SoftBank 2010 Summer」 におけるUstream視聴者数について | お知らせ | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
ここ最近の発表はたいていそうですがUSTでも観れるんですよね。TwitterのTLは追って観ましたがTLだけでも結構面白いものですね。8万8,300人の人が視聴していたというのはかなりすごいですよね。Ustreamすごいなぁ。