『マイマイ新子と千年の魔法』

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

 青い麦畑が広がる山口県防府市国衙は、多くの遺跡や古い地名が残る歴史ある町。おでこにマイマイ(つむじ)のある小学3年生の新子は、おじいちゃんから聞いた平安時代に思いを馳せては、千年前の都の様子や人々を空想するのが大好きな女の子。そんなある日、東京からの転校生、貴伊子がやって来た。どこか元気がなく、なかなかクラスに馴染めずにいた貴伊子だったが、好奇心旺盛な新子は彼女に興味を抱き、すぐに2人は仲良くなる。やがて、同級生のシゲルやタツヨシたちともに、用水路をせき止めて作ったダム池に夢中になる新子たちだったが…。
映画 アニメ マイマイ新子と千年の魔法 - allcinema

これは若干観る人を選ぶような…。なんというかこの絵からも想像できる展開を前半はするんだけど、後半はすごく暗い展開。もっと周りの大人たちの事情をマシなものにしても良かったんではないの?というくらい。世の中もっと過酷ことがあるのは確かだし、これくらいで何を?とも言えるけれど、新子たちが大人を信じれなくなるよ…。評判がいい割にそこまでの良さは分からなかった。