『ソーシャル・ネットワーク』 デヴィッド・フィンチャー監督

2003年の秋。ハーバード大学の学生にして天才プログラマーマーク・ザッカーバーグは、恋人にフラれた腹いせに、学内のデータベースをハッキングして、女子学生たちの顔写真を使った人気投票サイトを作ってしまう。そんな彼の技術に目を付けたエリート学生が、学内交流を目的としたサイトへの協力を持ちかける。しかしマークは、親友のエドゥアルドを誘って、ハーバードの学生を対象としたソーシャル・ネットワークのサイトを立ち上げる。するとそれは瞬く間に登録者を増やし、急速に拡大していくのだったが…。
映画 ソーシャル・ネットワーク - allcinema

面白かった。結構脚色されているみたいだし、ほとんどこの人については正直知らないので何とも言えないけれど、このぐらいあっても不思議ではないよね。あんまりどうこう感想を書く気にはならないタイプの作品なのでどうこう書きませんが、観るなら映画館でやっているうちに観るのがいい作品であることは間違いないですね。やっぱりこれはあとからDVDとかで観るのは遅いというか、こういうタイミングで観るのがいい作品でしょうから。

なんとなく、この作品を思い出した。

Pirates of Silicon Valley [VHS]

Pirates of Silicon Valley [VHS]