『茄子アンダルシアの夏』 高坂希太郎監督

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

空は雲一つなく、灼熱の太陽が容赦なく照りつけるスペイン・アンダルシア地方。そこでは現在、世界3大自転車レースの1つ“ブエルタ・ア・エスパーニャ”が行われていた。今日は総合争いを左右する重要な山岳ステージを明日に控えた平坦ステージ。総合優勝を狙うチームは明日に備えて体力を温存しようと集団の中にいて大きな動きに出る気配はない。そんな中、ペペが所属するチーム・パオパオビールは撤退をほのめかすスポンサーにアピールするためこのステージで大きな勝負に打って出る。監督の指示の下、ペペはエースを引き連れ突然集団から飛び出すと追走する8人とともに10人の逃げの集団を形成する。そのまま後続との差を広げるため先頭に立って懸命にペダルを踏み続けるペペ。ところがその最中、ペペの無線には監督にペペの解雇を告げるスポンサー幹部の声が。やがてレースは彼が生まれ育った村にさしかかった。その頃、村の教会ではペペの兄アンヘルとぺぺの幼なじみでもあるカルメンの結婚式が行われていた…。
映画 アニメ 茄子 アンダルシアの夏 - allcinema

うん、自転車に乗りたくなる映画。こんな映画観てしまったら自分のロードを買いたくなりますね。その意味においてはなかなかいい映画だと思う。ロードレースの描写はロードレースを観たいことがない自分としても、結構楽しめた。ストーリーは凄くシンプル。ロードレースも含めて、こういった競技の中継なんかはあんまり興味が湧かないんですが、競技の面白さは十分に伝わってきました。