『ぼくのエリ 200歳の少女』 トーマス・アルフレッドソン監督

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

 ストックホルム郊外の小さな町。集合住宅に母親と2人で暮らす12歳の少年オスカー。同級生のイジメに苦しみながらも、誰にも助けを求めることが出来ず、ただ復讐を夢想してはじっと堪え忍ぶ日々。そんなある晩、彼はひとりの謎めいた少女と出会う。彼女は、オスカーの家の隣に父親と引越してきたばかりの少女エリ。やがて、同じ12歳だという彼女と毎晩のように言葉を交わすようになり、自分よりも大人びた彼女に次第に心惹かれていくオスカー。その頃、町ではおぞましい殺人事件をはじめ奇妙な出来事が立て続けに起こり、住民の間に不安が広がっていた。そんな中、エリが少女の姿のまま200年も生きているヴァンパイアだという衝撃の事実を知ってしまうオスカーだったが…。
映画 ぼくのエリ 200歳の少女 - allcinema

タイトルにある200歳の少女はどういった設定で長い間生きているのかなー?って思っていたら、割と暗い方の設定で来ましたね。


バンパイアものに関してはたいして詳しくもないですが、割と古典的な印象。少女と一緒にいた中年男は親ではないでしょうし、ましてやバンパイアでもない、ただの協力者か、手伝わされている人間なんでしょう。ただそいつがあまりにも使えない人間なのが腑に落ちない。日常的に人間を殺さなければならない人が、あそこまで犯罪が下手なのは不思議。身体的スペックも普通の大人には十分勝てそうな感じなので、本人がやっても大差ないようにも思えるし…。少女も200年も生きているはずなのに、他の物語に出てくるような、それなりに生きているバンパイアたちと比べて、あまり老成している感じがまるでない。


人間は食べる対象であって、対等な相手ではない。でも人間の友達が出来てしまったら…という化物と人間のお話。まぁただ、この映画暗いのであんまり好みじゃないですね。