『パピヨン』 フランクリン・J・シャフナー監督

パピヨン-製作30周年記念特別版- [DVD]

パピヨン-製作30周年記念特別版- [DVD]

演技はとても良かった。とにかく生きること、どんな状況にあっても、何度失敗しても諦めない、その執着心だけが最後まで貫かれている映画でした。ただ映像としては割と退屈なのと、面白さという面においてはうーんという感じなので、つまらない映画とまではいかないものの、好きではないです。ただこの主人公に全く感情移入ができなかったのが一番の問題かもしれません。ドガのように、あの島での暮らしできっと満足してしまいます。だってあそこまでの過酷な環境にずっと生き続け、それでもなお、それに抗おうとすることはそうそう出来る気がしません。そしてそこまでの動機が何なのか分からなかった。たしかに無実であればこそなのかもしれませんが、あの環境においてはそんな前提吹き飛んでしまうような気がします。ただただ生きることができれば、そして苦痛から解放されれば、それで構わないという境地になりかねません。もっともドガには帰るべき場所も理由も後半に無くなってしまうので、そこが彼との大きな違いです。浜辺のシーンは意味が分からなかった。解釈しようと思えばできるけど、あれは一体…。そこが一番の不満。