変わらない安定感


この人の原風景とでも言えば良いのかな、それがあまりに強固だからか、この人の作る映像にはどれも同じ匂いを感じる。


http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/bosporus/bos_making.html
意外にも3DCGも背景に多用しているみたいで、うまいことあの背景に織りまぜているみたいですね。




デジタル世代のニュータイプアニメ監督!!『星を追う子ども』新海誠がこだわりのアニメ制作の裏側を明かす!! - シネマトゥデイ
変わらない安定感なんて書きましたけども、新海さんはやはり違うものを作りたいんですね。まぁどちらかと言えば、秒速も含めた、前三作のほうが「星を追う子供」よりも好きではあります。手グセでできてしまうのも分かるし、その三作がどれもほぼ同じ作品とも言えるので「星を追う子供」はちゃんとチャレンジしているのは分かります。それでも、できれば次回作はファンタジーではないのだと嬉しいなーなんて思ったり(笑) 新海誠さんはとても好きな人なんで、とりあえず新作出たら、観に行きますけどね。