Eye-Fiを購入しました

思っていたよりも、簡単でした。

購入した目的はiPhoneへのダイレクトモードによる転送です。他の機能はぶっちゃけどうでも良いです。そして試してもいません(笑)

目的が目的なのであまり容量にはこだわらず、そしてダイレクトモードが使えるやつということで結局一番安い。このカードにしました。

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

設定はiPhoneにこのアプリをインストールし、またPC上でアカウントの作成をすまして、あとはこのアプリでログインして、プロファイル設定をインストールしたら、終了です。使いたいときはWiFiアドホック接続すれば、勝手に写真は転送されます。買う前はアプリ側でしか、見れなかったり、カメラロールへの転送は面倒かなって思ってましたけど、普通にカメラロールに保存されるので、全く不便はないです。転送速度も、Twitterでの写真のアップくらいにしか用いないため、数枚程度ですし、不満はありません。
Eye-Fi App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料


Eye-Fi CEO インタビュー:「Wireless LAN SD製品はEye-Fi 特許を侵害することになる」 - Engadget 日本版
しかし、まぁこの規格は知りつつ購入しましたけど、どうなるんでしょうね。実際これも便利ですが、カメラ側では操作が行えないのはデメリットです。できれば送る写真は選択して転送したいですが、すべて転送されてしまいます。NEX-5等、いま手持ちのカメラが全て対応していたので、今はこれで良いかなとは思っています。