『告白』 中島哲也監督

告白 【DVD完全版】 [DVD]

告白 【DVD完全版】 [DVD]

 とある中学校の終業日。1年B組の担任・森口悠子は、ある告白を始める。数ヵ月前、シングルマザーの森口が学校に連れてきていた一人娘の愛美がプールで死亡した事件は、警察が断定した事故などではなく、このクラスの生徒、犯人Aと犯人Bによる殺人だったと。そして、少年法に守られた彼らを警察に委ねるのではなく、自分の手で処罰すると宣言するのだった。その後、森口は学校を辞め、事情を知らない熱血教師のウェルテルこと寺田良輝が新担任としてクラスにやってくる。そんな中、以前と変らぬ様子の犯人Aはクラスでイジメの標的となり、一方の犯人Bはひきこもりとなってしまうのだが…。
映画 告白 - allcinema

いやーこれが2010年にやっていたなんて信じられないです。もっと昔の映画かと思ってました。ちょっと内容が古臭くて。

復讐者としての先生の立ち回りには中々感動すら覚えるものがあります。復讐とは相手の一番大事なものを奪うということがあげられるわけで、大抵は本人が一番大事にしている本人の命そのものを奪うのが、復讐だったりします。ところが現代になってくると生きている実感のない人たちがいるわけで、そういった人たちには、自分の命の価値なんて大した意味を持ちません。そこで何が重要になってくるかと言えば、自分の存在を決定的なものにするナニカを奪うほかありません。その点において先生は素晴らしく忠実に復讐を遂げました。

まぁ結局のところAは親の承認が、Bは自分への自信が欲しいなんていう割と古いなーと思うような話です。


ただ、唯一救いの手を差し伸べられた彼女がその彼の手によって死んだシーンには「あー…」と思うしかなかった。あんな可愛い子を!!って笑。この橋本愛って女の子めちゃめちゃ可愛いよねー。