『ストライクウィッチーズ劇場版』 高村和宏監督

異形の存在の侵略から人々を守るため、“ウィッチ”と呼ばれる10代の少女たちは、魔法力を増大し飛行を可能とする新たな魔法の箒“ストライカーユニット”を身にまとい、過酷な戦いに身を投じる。1945年。異形の存在“ネウロイ”との戦争を制し役目を終えて解散した501統合戦闘航空団、 通称“ストライクウィッチーズ”。メンバーの一人、宮藤芳佳は、先の戦争で魔法力を失うも、故郷の扶桑で医者を目指し勉強に励んでいた。そんな彼女のもとに、欧州留学を控えたウィッチ、服部静夏が訪ねてきて一緒に随行してほしいと申し出る。新しい医学が学べると、欧州留学を決意する宮藤だったが…。
映画 アニメ ストライクウィッチーズ 劇場版 - allcinema

すみませんでしたと言うしかないです。ふつーに面白かったです。


テレビシリーズは二期しか見ていないので設定関連はあんまし理解してるわけではないです。ただかなりの秀作だったと思う。これぞ劇場版アニメというポイントをすごく的確に抑えていて、かなり面白かったです。そもそもの話として宮藤や501統合戦闘航空団の彼女らが伝説的英雄として、活躍したということがある。でもテレビシリーズではまぁそこまでは印象に残らなかったし、それ以外の点や趣味じゃないところが気になって微妙だなーという認識でした。でも、服部静夏の視点を通して、宮藤がいかにヒーローとしての圧倒的存在感がフィーチャーされて、とても分かりやすかった。宮藤がすげーカッコいい。ヒーローたる主人公たちのかっこ良さって何なんだろうと時々思うんですけど、テレビシリーズの彼女にはそれは無かったので、今回のは良かった。


ストーリーの展開もオルタなんかのBETAとネウロイがかなり似ているし、欧州の各地で〜っと話が進むとかなり頭に入ってくるので以前よりすごく話に入っていけたのは大きかったですね。ピンチとかの演出も良い感じにツボを抑えていて、ちょっとグッときちゃった(笑)。やっぱいろんな物語でたくさんの視点があると楽しいねー。


観るたびに思うんだけどさー、毎回アングルがひどいよね笑。どんだけパンツ好きな人たちが作っているんだって思うよ。すごく愛を感じる。


ストライクウィッチーズ劇場版オリジナルサウンドトラック

ストライクウィッチーズ劇場版オリジナルサウンドトラック

エンディング曲もかなり気に入りました。そしてエンディングの後には「つづく」の文字ですよ。これは観るしかないなー笑。