『機動戦士ガンダムUC ep4』

UCもかなり佳境に入って来ました。UCはお金がかかってるだけあって素晴らしいです。まぁお金がかかったらいいものが出来るとは限らないのが常ですが、このUCは他の劇場版アニメ等比較してもかなりレベルの高い内容だと思います。


最近、ガンダムを見ていなかった数年前からは信じられないほど、ガンダムシリーズを追ってます。

なんだかんだでファーストも見ましたし、今HDリマスター化されて再放送されているSEEDも見ていますし、もちろんageも見てます。

昔は分からなかった、なぜ宇宙世紀のシリーズがあんなにも人気が高いのか?というのはいくつか見て分かりました。今のところ見た作品はどれもファーストから逃れらないガンダムシリーズの制約を受けている気がします。基本的にはスペースノイドと地球人類との対立が主な対立構造であり、それはSEEDやageも基本的には対立する理由が少々違うだけで似たような範疇です。

もっと自由に、違う視点でのガンダムもあってもいいと思うのに…。