『彼女のひとりぐらし』 1巻

彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)

彼女のひとりぐらし 1 (バーズコミックスデラックス)

変に心が痛むなこれ。

タイトルでは一人暮らしとまるで一人暮らしで、尚且つ独身であることが問題なのかのようですが、実際に問題なのはフリーランスで仕事をしていることです。一人暮らしが悲しいってわけではなく、何の共同体にも属さず生きていくのがいかに辛いか、寂しいかっていう話です。ノマドなんて言葉はあっても相当のメンタルを持っているか、もしくはとても強固な人的ネットワークを自分で持っていないと、フリーランスの仕事には耐えるのは難しいと思う。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

昔よりはずっと繋がりを持つには不便しない社会にはなったはずだとは思います。こうして実際、TwitterやFacebooなど様々なSNSがあるわけで、簡単に人との交流を持つことはできるようになっています。でもそれだけじゃダメだっていうのが本当のところ。あくまで繋がるためのツールなわけですからね。

お風呂でモンハンとかは楽しいけどね笑。あのシーンはオンラインでみんなで狩りしていると信じています。というかそうであってください。