『リターナー』 山崎貴監督

リターナー ― デラックス・エディション [DVD]

リターナー ― デラックス・エディション [DVD]

昔見たジュブナイルという映画が好きだったなーという記憶を元に、山崎監督の二作目にあたるこの作品を観た。

CGに関しては古い作品であることもあって、期待はして観てはいない。まぁ最近の映画に慣れていると、この当時のレベルってどんなのだっけ?と思うくらいにちょっとあやふやではあるけど笑。

後の作品の「ALWAYS三丁目の夕日」でCGを上手く利用する方法みたいなのはSFではなくノスタルジーとして、過去を描くのに非常に向いているというのが結果的に示されている。予算的にも技術的にもこの方向性が正しかったとすごく思う。現実問題、予算も技術も増えた「SPACE BATTLESHIP ヤマト 」でもまだまだ難しいなーと感じたしね。次回作が永遠の0をやるみたいでかなり楽しみ。

ストーリー的にはタイムトラベラーが登場する話。もっとも未来人が過去改変の結果の影響を受けないというか、その辺の辻褄がどうなっているのかが個人的にはサッパリだった。まーそんなことにツッコミを入れる層が観る映画でもないのかもしれない。

何にしてもSFやCGを多用した作品はよく考えてみないと楽しみきれないなー。ちょっと反省。