『銀の匙 8巻』

銀の匙 Silver Spoon (8) (少年サンデーコミックス)
気づけばもう8巻になる「銀の匙」ですが、とても面白いです。

どいつもこいつも…
「そういうもんだ」
「しょうがない」って
本当は煮えたぎってるくせに!
簡単にそんな言葉吐くな!!!
俺はお前のそういう言葉が大っ嫌いだ!!!

今まではどうしても、農業の素晴らしさや、都会の生活にはない新しい発見みたいな視点が多かったです。それ自体が魅力だったのでそれはそれで面白かったので悪くはなかったのですが、ここに来て農家の非常に厳しい現実が友達に振りかかるという話が入ります。できる事はなくただ受け入れていくしかないと駒場は現実を見据えます。八軒は馬鹿ではないので、どうしもないってことくらい分かっているけど、でもそれを受け止めてしまう駒場が許せない。この友達関係が凄く良かった。重すぎるし、辛いけれど本当の友達はそれなんだと思う。

いやー後半の八軒は超かっこよかったなぁー。別に何か特別なことができなくってもあのくらいの覚悟を持っていれば、それだけで十分だよね。


アニメも中々良い出来で毎週楽しみに見てます。

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]