『パシフィック・リム』 ギレルモ・デル・トロ監督


太平洋の深海に突如、異次元の割れ目が出現しそこから、KAIJU(怪獣)と呼ばれる巨大生命体が現れる。人類はその脅威に立ち向かうために各国の英知を集結させ、人型巨大兵器イェーガーを作り上げ、戦いを挑む。

ストーリーはこれ以上説明が不要なくらいシンプルです。そしてこの内容だけで想像できるように、巨大ロボが巨大化怪獣と戦う、以上!という素晴らしい映画です笑。監督が日本好きというのが話題になっていた通り、もういろんなシーンがそういった文脈に則った映像になっているのが分かります。まぁ最初の怪獣って命名からしてもう…笑。

Twitterの自分のTLで、無駄に評判が良かったのとIMAXを勧める人が多かったのでもちろんIMAXシアターで観てきました。いやー、この映画は実にIMAX向きの映画でした。冒頭の出撃シーンから圧倒的なスケールの巨大ロボが、昔見た特撮のまんまを再現しながら出てくる。たまんないです。逆に言えば、映画館での迫力がないとかなり魅力半減する映画なので、是非映画館で観て欲しい作品です。

久々に吹き替えで見たんですけど、キャストも非常に豪華で、杉田さんが主役なのはもちろん、林原めぐみさんまで出てくるとは驚きでした。浪川大輔演じる、チャック・ハンセンも良かったですしね。