『ハクソー・リッジ』 メル・ギブソン監督

「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [Blu-ray]
ハクソー・リッジって沖縄の断崖絶壁のことを指していたんですね。

信仰がテーマの作品で、キリスト教徒がどのようにして、教えを守り実践していくのかというお話でした。

正直なところ、「人を殺してはいけない」と掲げつつも、戦争では「愛するものを守るには戦うしか方法はない」と素直に現実を認めて、やるべきことやるというスタンスは矛盾はしていても、それが大多数の人間の結論だよなぁと思っていました。その信仰を貫く人っていうのはそうそういないだろうし、まして軍隊ではそんなことは許されない。だからこそ、自分の信念を貫こうとすれば、狂った人間にならざるを得ない。しかしながら、この映画の主人公であるデズモンドは戦争そのものを否定はしないし、組織に反抗するわけではない。極めて理性的に自分の信念を貫きながら、現実に向き合っている人間でした。

なんとなく、衛宮士郎とかを思い出してしまう映画でした。

https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/hacksaw-ridge-okinawa?utm_term=.clwl9kjglw#.mp4QRjbOQr
『ハクソー・リッジ』の公開によせて | 浦添市