本当に超えてしまうとは

「アバター」が全世界興行収入で18億5500万ドル以上を達成、ついにタイタニックを抜く見通しであることが明らかに - GIGAZINE

アバター」は、これまでに4作品しか記録したことのない”全世界興行収入10億ドル突破”という記録を史上最速となる公開後17日間で達成。公開後21日間で興収は11億3165万ドル(約1020億円)にまで達し、「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」の11億1910万ドルを抜いて歴代2位となりました。歴代1位である「タイタニック」の記録を塗り替えるのも時間の問題だと言われていましたが、「タイタニック」が約1年半かけて達成した数字を、ついにこのたび、公開からわずか39日間で塗り替えるという驚異的なスピード記録を達成しました。

まぁこれだけ映画館で見なきゃ意味がない映画もないですからねー。やっぱりアメリカとかはIMAXの映画館が日本とは違ってたくさんあるからなのかなぁ。とはいえまさかこんなに早くタイタニック越えする見込みがあるとは思っていなかった。映像的な意味において次の時代に来たんだなという作品であると思う。IMAX3Dは解像度が2Kみたいだし、IMAXで観たいなー。二回目を見に行く予定はあるけど、IMAX版を見に行く機会はあるか分からない。