『カプリコン1』

カプリコン・1 [DVD]

カプリコン・1 [DVD]

 初の有人火星探査船カプリコン1に打ち上げ直前トラブルが発生、3人の飛行士は国家的プロジェクトを失敗に終らせないため、無人のまま打ち上げられたロケットをよそに地上のスタジオで宇宙飛行の芝居を打つ事になる……。NASAが仕組んだ巨大な陰謀談を、ジャンルの選択が難しいほどにありとあらゆる要素を叩き込んで造り上げられた極上のエンタテインメント。
ピーター・ハイアムズ監督

TSUTAYAの「おもしろ責任」というおもしろくなかったら返金をするという企画の中の作品。正直、ごめんなさいというくらいに自分には受け付けない作品だった。やっぱりこの手のは観てる世代も重要なのかなぁ。NASAの陰謀ネタをそのまま映画にした作品ではあるけど、当時でならきっと面白かったであろうことは分かる。でも今観て面白い作品だとは個人的には全く思えないなー。この企画でこの作品が選ばれているのはあまり理解できない。