『オタク入門』 岡田斗司夫

オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))

オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))

去年だったか、NHKの再放送でマンガ夜話?だっけかなの攻殻機動隊の回を見て面白かったので、この人の語りは面白いなーと改めて認識しました。そんなこともあって購入。


オタクの定義はという話が馬鹿らしくなるくらい、この本が出た当時以上に安易なくくりになったオタクですが、この本は元祖ともいうべき、岡田さんが書かれている本。そうもっとも娯楽を楽しもうと努力する人がオタクです。修行が必要なんですよ(笑)


まぁ言葉自体はどうでもいいです。ただたくさんの知識があった方が楽しいよねってことには同意。知らない楽しさもあるけれど、知っている楽しさを選択したい。