『カーズ2』 ジョン・ラセター監督

 天才レーサーにしてラジエーター・スプリングスの人気者“ライトニング・マックィーン”は、ひょんな成り行きからワールド・グランプリに出場することに。そこで、大親友にしておんぼろレッカー車の“メーター”をピット・クルーのメンバーとして帯同させる。しかし、日本を皮切りに、イタリア、イギリスと各地を転戦しながらトップレーサーたちがしのぎを削る過酷なレースの世界に田舎町からやって来たメーターは戸惑いを感じるばかりで、マックィーンの足を引っ張ってしまう。そんな時、ミステリアスな英国のスパイ・コンビにアメリカのスパイと誤解され、クルマたちの未来が懸かった危険なスパイ戦の渦中に巻き込まれてしまうメーターだったが…。
映画 アニメ カーズ2 - allcinema

観る予定ではなかったけど、観てきました。

意外に前作よりも面白くてびっくりです。車のアクションシーン(笑)がなかなか良くて、映像的に楽しかった。車の擬人化?いや、乗り物の擬人化された世界?なんて表現するか迷う世界観ですが、そんなぶっ飛んだ世界観だからこそ、その一つ一つが笑ってしまう。車のくせに、お前何やってるの?って。スパイものっぽいストーリーで、馬鹿やる、楽しい映画でした。