『タイムマシン』 サイモン・ウェルズ監督

タイムマシン 特別版 [DVD]

タイムマシン 特別版 [DVD]

 1890年代のニューヨーク。大学教授のアレクサンダーは、ある日、婚約者のエマを暴漢に殺されてしまう。現実をどうしても受け入れられないアレクサンダーは過去に遡ってエマを救い出したいとの一念で、ついにタイムマシンを発明してしまうのだった。しかし、エマの死んだ日に戻ったアレクサンダーはそこで、エマの運命そのものはどうやっても変えようがないことを知る。諦めきれないアレクサンダーはその理由を解き明かすため、今度は一転、未来へ向け時間移動し2030年の世界へと降り立つのだったが……。
映画 タイムマシン - allcinema

うーん。原作の小説でこそ、それなりに面白いかもしれないが、映画化するような映画でもないですね。ネタバレになりますが、80万年後の世界の変なモンスターが一番ダメです。リアリティもクソもない造形で、もうちょっと納得性のある造形であるべきだし、ただのモンスターにしか見えない立ち位置も残念。まぁタイムトラベルもので一番好きではない展開ではあるので、興味もないんですが、月が爆破されて落ちてくるってのは面白いアイディアでした。あんまり未来のない話になってしまうので微妙なところですが、たった2037年で人の歴史に一区切りついてしまうのがまた…。80万年後の世界の民族の住む住居は割と良かった。生きる目的にもなりつつあった、恋人を救えないことへの無念さがあんまり描写されないまま、その件に吹っ切れてしまうのも…ちょっと無理な話。