『ミスター・ノーバディ』 ジャコ・ヴァン・ドルマル監督

ミスター・ノーバディ [DVD]

ミスター・ノーバディ [DVD]

 西暦2092年。そこは、もはや人が死ぬことのない世界。そんな中、死を迎える最後の人間となった118歳の老人ニモに世界の注目が集まっていた。やがて彼は、記者の質問に応えて自らの過去を思い出し、語り始める。9歳のニモ。彼の前には3人の少女、赤い服のアンナ、青い服のエリース、黄色い服のジーンがいた。彼女たちそれぞれとの結婚生活に思いを馳せるニモ。そんなある日、両親の離婚という悲劇が訪れる。そして駅のプラットホームで、電車に乗り込む母について行くのか、父と一緒に見送るのかという選択を迫られるニモだったが…。
映画 ミスター・ノーバディ - allcinema

なんだかんだで、こういう話が好きなんだなーと思う。最後に「おい、それかよ」と思わなくもないですが、別に気にすることでもないですしね。このあらすじが全てとも言えますしね(笑) たった一つの選択が人生をまるで違うものにしてしまうのは言うまでもない。でも、全てが見通せるわけでもないし、ましてその可能性全てが分かってしまったら、何もできなくなってしまう。いろいろな並行世界がある中で、良いも悪いもというような見せ方ではなく、そこに優劣のある人生はなく、その全てがまた人生であるというのは良かったかもしれません。もう一度見ようかなって映画です。