『銀の匙』 荒川弘

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

ぶっちゃけてしまうとハガレンは好きだが、大好きというほどではなかった。でもこれは大好き。


農業高校の話かーと連載当初は思っていましたけど、かなり面白い。


このマンガは夢のない主人公の話ではあるけれど、御影っていう女の子を動機に、結構いろいろ頑張ったりしてたり、スタートラインが低いところから始まっているので主人公の成長モノとしては感情移入しやすいですしね。前にも書いたけど専門系の学校の話ってすごーく羨ましいなーなんて思ってしまうね。まぁ逆に選択肢はだいぶ失くなっているってことでもある。そういうところだと、自分の将来に自覚的で、きちんと生きている人多いからね。