『けいおん!』 山田尚子監督

桜が丘高校の軽音部。卒業を控えた唯、澪、律、紬はクラスメイトたちに触発され、自分たちも卒業旅行に行くことに。後輩の梓も加わり、様々な候補地の中から最終的にロンドンに決定する。旅行の準備を進める5人は、それぞれにロンドンへの期待をふくらませていくが…。
映画 アニメ 映画 「けいおん !」 - allcinema

意外にTVシリーズを見直してから観に行くべき作品でした。TVシリーズがなんだかんだで良かったのではやっぱり三年間の卒業までをきちんと描いた作品だったからでした。その時間の積み重ねが最後の卒業のシーンで良かったなーと思えたので、今回の映画はその間にあったストーリーで、TVシリーズでは描かなかった旅行とあずにゃんへの歌の制作が描かれていて、最後は最終回へとつながるお話でした。だからこそ、あんまり覚えていない状態で行ったので、その感動があまりなく、むしろ家に帰ってから観たTVシリーズで感動するというおかしな見方になりました(笑)。




相変わらず、劇場版になってもTVシリーズのこのゆるいテンションは変わらず。普通に映画を観ている感じよりはTVシリーズを観ている感覚で楽しめました。よくも悪くも映画っぽく派手にいくのかと思いきや、そこまで映画らしく展開はせず、盛り上がりも中途半端なのは少し残念でもありました。なので、110分と割と長めな映画でしたが、あれ?もう終わったのという感じでした。まぁーでも久々にけいおんを観るとやっぱり面白いんだなーと思いました。やはりこのジャンルの作品においては一線を画す作品だったのは間違いないです。よく出来ている作品なんだと改めて思いました。