『アジョシ』

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

街の片隅で質屋を営み、人目を避けてひっそりと生きる孤独な男テシク。ところが隣の少女ソミは、そんなテシクを慕い、何かと店に入り浸っていた。迷惑がりながらも、クラブダンサーの母親に構ってもらえず孤独なソミを不憫に思い、冷たく突き放すことができないテシク。ある日、ソミの母親が犯罪組織から麻薬を盗み出したばかりに、母子は組織に狙われることに。組織の男たちは母親が預けたカバンを取り戻そうと質屋にやって来るが、テシクは驚異的な身のこなしで反撃する。しかし、ソミを掠われた上、組織の罠にはまって警察に逮捕されてしまうテシクだったが…。
映画 アジョシ - allcinema

話的には超古典的な、不遇の少女を主人公が救うってお話です。話としてはとてもエグくい。周りには何の救いもない絶望に生きる少女をなんとか救いだそうと、テシクが犯罪組織と戦う話で、テシクが元工作員の超高スペックな主人公なので、ほとんど敵なしという話的にはそこまで面白いわけではないです。テシクがとにかくカッコいいので、それだけで観る価値はそれなりにあります。

何よりも良かったのはアクションシーンでのカメラワークですね。2階から飛び降りるシーンなど、主観視点での映像が中々良かった。