『Fate Zero』

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?

正直、序盤を見ている限りはそんなでもないなという印象でしたけど、キリツグの過去が明らかになるにつれ、とんでもなく歪んだそのキャラクターに興味がわきました。

基本的にはヒーローの物語を愛しているので、正義の味方を目指した切嗣みたいなキャラクターはとても好みな人格だったりします。ただヒーローなんてのは、物語上、特別な能力を持っていなければ成立しない人ばかりです。まして救いたいのが世界ではどうしようもありません。ヒーローの話はそれが真面目になればなるほど、辛い話です。たとえ、力があろうとも救えるのは全てではないことを思い知らされる。現実において自分の力で実現可能なことと理想の狭間で葛藤し続けることになる。その辺の話が大好きで、最近のアニメの中ではかなりのお気に入りです。

外伝というか前日譚の話しなわけですけど、StayNightが本編だとしても、それに全く劣らない熱量をもった作品なので、これ単体でもとても楽しめました。でも、StayNightの方は全く知らない人としては、あそこで、正義の味方になろうとしていたキリツグの養子である士郎が、「なら俺がなってやるよ」と継承していくことでお話が終わりました。こんな話を見せつけられたら、さすがにFate StyaNightをやらないままってわけにはいきません。